こんにちは!麒麟屋専務の中原です!(^^)!
最近はウチの社員さんと文通をしています。
文通=日報です
『店長力とは』
『幹部力とは』
『現場力とは』
という三つのお題に対して
それぞれが日々何を意識して仕事をしているか?
それぞれの言葉で考える。
というものです。
昨日の日報に、気になったワードがありました。
『忙しい時間になると、プリンタから波状攻撃をされるので、前もっての準備が足りないと・・』
という文章でした。
私はオーダーが溜まった時に(レシートが溜まった時に)
【波状攻撃とは思わないな~】
次の日の朝礼で皆に問いをしてみました。
『オーダーが溜まりだしたら何を考える?』
「早く捌かなきゃ」
「待たせられない」
「たまらん」等々
どれも正解なのですが、
なんか違う。
麒麟屋の経営理念にこんな文言があります。
【親友親戚を迎えるような気持でおもてなしします。】
私は
『大事な人がお腹減って待ってるんだ!急いで最高に美味しい肉を食べさせてあげたい!待たせてごめんね!!』
って思ってるという事に気づきました。
プリンターから出てくる指示票を
ただの紙と思ってたら、間違うと思います
この紙はお客様からのお手紙みたいなものです。
大事な人のお願い事だったら、どういう気持ちでその紙を見ますか?
という事だなっと思いました。
ウチの社員の言葉も間違ってないんですが、
波状攻撃のその奥には、
『待たせてごめん!すぐに届けるから!!』
という気持ちが込められていることを
願いながら朝礼を終えました。
日報をやり取りするようになってから、まだ数週間ですが、
お互いが【何を大切にして働いてるのか?】
それをお互いが知っておくことが大事な事だと思います。