こんばんわ麒麟屋のなかんぼです(≧▽≦)
秋っぽくなってきましたね!!
なんだか気持ちの良い日が続きます
あんまり残暑もなかったのかな??
今回はご報告です(^^)
それは~!!
9月の初旬に麒麟屋に個室が増えました!!
実は
コロナの影響で。。
以前にも増して
お客様の要望で
『個室をお願いします!!』
という声を多くいただいてました
当店のテーブルのサイズが
4人掛けが4テーブル
6人掛けが6テーブル
8人掛けが1テーブル
となっておりまして。。
その中で6人掛けの席だけが扉付き
一席だけ完全個室
みなさん個室を要望される方が多い
しかし
予約を受けていて
満席に近くなってしまうと
二人さんで六人掛けの個室を要望されてしまうと
その後で
6人さんの予約を受けれない
という店側としたら機会損失になってしまう
お商売的には宜しくない状況だったのです
(お店を存続させるためには必要なんですね( ;∀;)
申し訳ないなぁと心苦しく思っていたのですが
なんだけど
衝立で仕切っているタイプでは
覗き込んだらお隣が見える
食事をしてる最中は問題ないのですが
席を立つときにどうしても
目線があうことがある
こんな感じです
![【六人席の衝立】](https://kirinya-mesuushi.jp/wp-content/uploads/2020/09/20200914_163810.jpg)
【六人席の衝立】
覗き込めるっていうのは
言い方が悪くて
メリットとして
店側から
隣のお客さんの食事の進み具合はどうかな?
ちゃんと料理は出てるのかな?
お茶とか最後のおしぼりとかいらないかな?
何かお困の事はないかな?
手助けできることは??
という
サービスを提供するためには
【見通せる】
って大事
お客様の個室感を大事にするのか
お客様にサービスしやすさを求めて
居心地の良さを求めるのか?
長年のテーマ
しかし
今回のコロナ騒動を受けて
お客様の【安心感】を選択することに
決めました
そして
やっと
先日仕切り壁が到着!!
こんな感じ
![【コロナ対策仕切り壁】](https://kirinya-mesuushi.jp/wp-content/uploads/2020/09/20200914_164703.jpg)
【コロナ対策仕切り壁】
色合いも同調させて
イイ感じです
(≧▽≦)
少々圧迫感も感じますが
その内慣れてくるでしょう
実際
営業してみての
感想は
お客さんはやっぱり個室が嬉しい
みたいです(^^)
スタッフはやっぱり中の状況が見えない
との事
そりゃそうだ
( ;∀;)
しかし
その上で
満足してもらえる
サービスを提供する方法を
見出さないといけません
出来る事は限られてます
とにかく
客席に料理を運ぶたびに
状況を見て把握しておく
困ってないか?
お客さんの表情をさりげなく
見てくる
子連れのお母さんが困ってないか?
お酒を飲んでるお父さんはお代わりを欲してないか?
焼酎の氷は足りてるのか?
空いているお皿が邪魔になってないかな?
そろそろ会計のタイミングかな?
温かいお茶とおしぼりとか
出さなくていいのかな?
などと
状況把握をしながら
サービスをしなくては!!
って事は
壁を仕切ることで
スタッフに色々と
伝える事が出来る!!
良い事しかないですね(≧▽≦)
ついでにもう一つ
焼肉屋ならではの
問題?
次のお客さんを待たせてる状況
(; ・`д・´)
これが問題
せっかく
たまの焼肉を楽しんでるのに
久しぶりに友人との再会
コロナのせいで
外食自体を全くしてなくて
楽しみにしてた!!
というお声もよく聞きます
できればゆっくりしていってもらいたい!!
だけど
待合室には
お客さんが待ってくれている
オー!!ノー( ;∀;)!!
しかし
個室のお客様は
お話しに集中できるので
ついつい時間が
分からなくなってらっしゃる
実際
『え?もうこんな時間!!(・・?)』
と言われる方も
まさに個室マジック
(; ・`д・´)
これだと
待ってる人に
申し訳ないなぁ
あるスタッフは
『全部2時間制限』
とかすれば良いんじゃないですか??
とか言ってたけど
『それな~無理だよ( ;∀;)
だってウチ
薄利多売だもん』
そうなんです
ウチって薄利多売で
沢山のお客様に来てもらわないと
商売になりません!!
『2時間確保して。もし1時間で帰られたら
その1時間はそのテーブル遊ばせちゃうよね?』
お肉の質は落とせないし
かといって
佐賀の客単価を考えると
値上げもそうそう出来るもんじゃない
というとそのスタッフも納得してくれました
難しいですね。。
薄利多売で一番ワリが合わないのが
スタッフさん
ただただ疲弊するだけ
という申し訳ない状況です
( ;∀;)
いっそのこと
『チップ制度』を
本気で導入しちゃおうかな
気の利くスタッフが
お客様に良いサービスを
提供して
【あの子のお陰で気持ちの良い食事ができたよ】
と
いくらかお気持ちの金額を
お店の売上としてあげる
そして
店で税金を天引きして
その子の給料に足してやる
そうすると
スタッフもやる気が出せるし
お客様の満足度も上がる!!
お店としても値上げせずに
スタッフもお客様も満足度が上がる
海外では当たり前の事でも
まだまだ日本では
そんな文化がない( ;∀;)
それを都会では
当たり前にしようという流れが
起きています
そろそろ
ウチもチップ制を導入する日が
来るかもしれません
その時は気持ち良いスタッフには
気持ちだけでも渡してあげくださいね
(≧▽≦)
個室が増えて
ちょっと前には
エアコンも増設したので
待合室の
夏は暑い!!
冬は寒い!!
を改善されてます
(≧▽≦)
是非ともご来店お待ちしております
最後まで読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>