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コロナ対策について

麒麟屋として出来るコロナ対策についてお伝え致します。

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【今さら去年を振り返ります(^^♪麒麟屋の魅力ってなんでしょ?】

 

麒麟屋の強みってなんでしょう?

 

どうして

お客様はウチの店を選んでくれたんでしょう?

 

 

 

唐突な問いかけですが

 

 

ある意味、飲食業をやっていたら

いつも考えておかなくてはいけない部分

だと思います。

 

 

 

自己満足に陥りやすい業態ですからね

 

自己満足にならない為にも

 

 

麒麟屋の昨年一年間の振り返り

これが大事です(^^♪

 

 

毎年この時期になると

一年間集めた

お客様の声を見直す

 

 

そんな

業務を行います

【集計作業】

【集計作業】

去年一年間に書いてもらった

アンケートの声を

改めて

時間を作って見つめなおす

という作業です

 

 

今年は

集計するところまでやります

 

 

 

それは

メニューを見直す必要が

あるからですm(_ _)m

 

 

 

 

値段を見直さないと

材料費などの高騰が

押し寄せてまして( ;∀;)

いわゆる

ミートショックってヤツです

 

 

 

 

麒麟丸を沈没させるわけにはいかないので

値上げはやむを得ないのすが。。。

 

 

とはいえ

やみくもに

なんでもかんでも

値上げすりゃいい

ってワケにはいかない

 

 

そこで冒頭の質問です

 

麒麟屋の強みってなんでしょう?

 

 

どうして

お客さまは麒麟屋を選んでくださってるんだろう?

 

 

これを知っておかないと

値段設定や

今後の戦略を見誤ることに

なりますよね

( ;∀;)

 

 

 

 

松下幸之助さんも

【経営者の一番の仕事は値段設定】

 

だと言ってます

( ;∀;)

 

 

 

一番難しい

 

だけど

 

他人任せにはできない

 

 

 

尊敬する大経営者の川原さん曰く

 

『答えは全部お客様の中にある』

 

 

ですので

大事なのはお客様の声です

 

 

去年一年間で

アンケートに回答してくださった

その数760人!!

 

 

その中で

 

問いかけてる質問が

以下の文章です

 

 

・当店をなんで知りましたか?

〇子供の頃から

〇口コミ

〇FBやインスタ

〇ホームページ

・好印象だったお肉や料理があったら教えてください

・好印象だった接客などがあれば教えてください

・次回食べたいお肉や料理、その他ご要望があったら教えて下さい

 

 

この四つの質問です

 

ここだけの話、

この質問形式には実は狙いがあって

 

 

 

減点方式じゃなくて加点方式の質問

になっています

 

 

 

 

食事が終わったお客さんに

良いところを探してもらう

 

 

 

指摘部分やダメな部分を

教えてもらおうと質問すると

 

せっかくのお客様の頭の中を

ネガティブにさせてしまう

 

 

 

どうせなら

良かった部分を思い出してもらうような

質問の方が

気持ち良く食事を終えられる

そういう風に思います

 

 

 

 

しかもスタッフさんも

お客さまに褒められると

気持ちいいですからね

(^^♪

 

 

 

ですので

わりと良いことを書いてくださる

部分が多いです

 

そのことをを踏まえたうえで

 

 

集計を行います

 

 

 

 

以下が2021年一年間の

集計結果

 

麒麟屋をなんで知りましたか?

 

第一位

口コミ     291人   40%

 

第二位

子供の頃から来ていた    233人   32%

 

第三位

ホームページを見て      85人   12%

 

 

 

口コミと子供の頃から

が拮抗しながらも

口コミの方が上回りました

 

 

 

今の店舗に移って16年目になります

トータルで48年目

子供の頃からということは

それだけ地域のお客様に支えられている

ということですね

 

 

 

大変喜ばしい比率だと思います

(^^♪

 

 

意外とホームページも貢献してくれています

 

 

このブログを見てくれて来てくださる方も

いて

『ブログ見ましたよ!』

って急に言われると

ちょっと気恥しいような

嬉しさが込みあがります

(^^♪

 

 

 

SNSも今年は麒麟屋公式FBページとインスタに

スタッフさんが精力的に上げてくれているので

この一年間でどういう風に成長していくのか楽しみです

 

 

https://www.facebook.com/happy.kirin/

#麒麟屋
 
 
よろしければこちらも覗いてみてくださいね
(^^♪
 
 
 
さてさて
頑張って集計した結果
 
 
 
印象に残ったお肉のランキングベスト10
  好印象なお肉ランキング  
1位 牛タン 117 19.9%
2位 ハラミ 71 12.1%
3位 希少部位 58 9.8%
4位 カルビ 54 9.2%
5位 ホルモン 47 8.0%
6位 ロース 38 6.5%
7位 蒸しホルモン 33 5.6%
8位 厚切りタン 32 5.4%
9位 ハツ 17 2.9%
10位 椿 15 2.5%

 

 

 

 

ダントツに

牛タンです(^^♪

確かに

この和牛のタンが1500円て

あり得ないですよね

(ここをどうするか迷っているんですが(^_^;))

 

 

僕がお客さんだったら迷わず

頼みます(笑)

だって

普通に2500円はもらえる商品ですもんね

( ゚Д゚)( ゚Д゚)

本気で赤字商品

です

 

 

次に

印象に残った接客ランキングベスト10

  接客ランキング  
1位 笑顔 35 8%
2位 お茶 33 8%
3位 丁寧 33 8%
4位 気遣い 29 7%
5位 子供対応 29 7%
6位 早い 27 6%
7位 接客よし 23 5%
8位 皆さん 23 5%
9位 新人さん 15 4%
10位 おしぼり 14 3%

やっぱり

笑顔が一番ですね~

ウチのスタッフはみんな素直で

良い笑顔をするんですよね~

 

 

有難い事です

 

 

笑顔が出せる子供さんに

育ててくださった

ご両親に感謝です

m(_ _)m

こればっかりは

元々の

生い立ちが大きく左右されますからね

(*’ω’*)

 

 

 

 

 

意外とここ大事だな~

って思うのは

9位の新人さん

学生さんが好印象を

沢山もらっているのが

嬉しいですね(*’ω’*)

 

 

 

お客さんの立場から見ても

上手になんでも

分かってるスタッフさんよりも

 

 

 

不器用ながらも

一生懸命に

取り組んでいる

新人スタッフの

姿に感動したり

共感したり

するものですよね

(*’ω’*)ワカルワカル

 

 

その分ベテランさんは

学生さんのティーアップを

しながら

お客さんに喜んでもらう

っていう

荒業をこなしてくれているんですが

どちらも有難い事です

 

 

 

 

そして僕が焼肉屋で一番気をつけなきゃ

いけないと思っているのが

6位の

【早い】

です

 

受付で待たされた

 

オーダーを聞きに来ない

 

オーダーしても

料理が出てこない

 

 

呼び鈴を鳴らしても

誰も来ない

 

 

会計に行っても

誰もいないで待たされた

 

 

お見送りに誰も来ない

 

 

最高にヤバいですよね

(T_T)/~~~

 

 

これが一番

のキーポイントなのかな

 

と今回のアンケートの見直しで

感じたことです

(^^♪

 

 

いくら美味しい料理で

良い笑顔でも

遅かったら

何にもならない

 

特に焼肉屋

料理は

すぐに

出てきて当たり前

の業態だと思われてる

ってことを

忘れないようにします

 

 

そして

こんなに地域の方に

愛されているのだから

 

 

 

どうにかして

高級焼肉店の一歩手前を

維持して

普通に

家族でも来れる

価格帯を作れるように

 

 

試行錯誤していこうと

思っています

 

 

 

めちゃくちゃ長くなった( ゚Д゚)

最後まで

お読みくださり有難うございました

m(_ _)m

 

今日も一日ありがとうございました

(^^♪