コロナ対策について

麒麟屋として出来るコロナ対策についてお伝え致します。

詳しくはこちら

【メニュー表を見やすくするには その1】【佐賀 焼肉麒麟屋のメニュー作り見せちゃいます】

 

今年の課題一発目!

 

【メニューをまとめる事】

 

 

新しいメニューを増やし続けてしまいました。

 

 

 

新しい商品を希少部位として

 

 

写真付きで1ページに1メニュー

 

贅沢なページ配分で増やし続けていました。

希少部位メニュー

メニュー表

 

 

何故贅沢なページ配分か?

 

 

 

 

 

せっかく仕入れて捌いた

美味しいお肉の特徴や説明文を

しっかり載せたかったからです。

 

 

 

結果

 

分厚いメニューが

 

 

 

 

 

 

10ページ以上も

( ̄▽ ̄;)

 

 

気づいたらグランドメニューと合わせて

2冊になってしまうという

状態が続いていました。

 

 

お客様に

『読みにくいよ!』

との指摘をいただき

(*_*)

 

 

さすがに

来店されたお客様に

ご不便をお掛けしてたので

 

 

 

 

なんとかならないか。。

 

 

 

考えに考えました。。。

 

 

 

写真などを減らして

コンパクトにしようかと悩みましたが。。

 

 

 

最近は

海外からのお客様も多く見えられております。。

 

 

 

そうすると

写真の見た目で

決められることも多いので、

 

 

 

 

 

 

このまま写真大きめのスタイルで

行ってみようかと思います。

 

 

 

ポケットが

多いメニュー冊子を見つけたので

試してみます。

 

 

 

 

 

あとはページの順番をしっかり考えて!

【試行錯誤】

【試行錯誤中】

 

 

 

 

お客様の目線で考えて

 

 

 

 

どの情報がいるのか

 

いらないのか?

 

 

 

 

補足がいるか?

減らすか?

 

 

 

厨房の動線。オペレーションに無駄はないか?

 

 

 

 

意外と

メニュー表って考える事が多いです。

 

 

 

 

 

メニュー表は

お店の取り扱い説明書みたいな役割と

店の想いを乗せる

大事なツールなので、

 

 

 

 

見易く

 

 

分かりやすく

 

 

美味しそうに

 

 

何とか仕上げたいものです。

 

 

 

色々な書籍も読んでみたりして。

 

 

写真の配置

 

売りたい商品(ヒーロー商品)はどの場所に置くべきか

 

利益率は悪くても置くべき商品(アイドル商品)など

 

考えることはたくさんです。

 

 

そしていざ作る!

 

 

 

となったら

形にするのがまた大変で

 

一昔前までは業者さんにお願いしていたのですが。。

 

 

【こだわり】とか【想い】をメニューに乗せるのに

中々伝わらず

やきもきした経験があるので、

 

 

自分で作れるようになりたい!

 

 

 

 

 

 

少し前の事ですが

パソコン教室に通いました!

 

 

 

 

佐賀モラージュの近くの

パソコン教室の【はやぶさ】さん。

 

 

少しの間、通わせていただきました。。

全くパソコンに触ったことなかったのですが。。

 

【はやぶさ】

小宮先生がもの凄く親切な方で

とっても分かりやすい

丁寧な授業をしてくださいます。

 

 

 

お陰様で

【Word】と【Excel】の基本的な作業はできるようになりました

(*web関係は全く疎いままですが( ;∀;))

 

 

何とかメニュー表の形は作れるようになりました。

 

 

あとは今の自分達で

お客様に喜んでもらえる情報を

最善の形でお伝えするだけ。。

 

 

海外のお客様の為にも

英語版が必要なのも十分認識しておりますが

次の段階で

ガッツリ作らないといけません!

 

 

現時点ではページ配分をいじって

見やすい一冊に仕上げるのを目標に。。

 

なかなか作業が続かない日が多くて。。

進みませんが

 

 

 

初めて来られたお客様でも違和感の無いメニュー表を。。

 

 

きっと

焼肉の勉強を続ける限り

メニュー表作りに終わりは無いのでしょう

 

 

新しい情報を試して

スタンドメニューなどで告知して

 

 

 

上手くいきそうな品物が溜まってきたら

グランドメニューを整理する。。

 

 

新しい手法を探してきて

試す

 

 

 

 

PDCAサイクルって奴ですね

 

 

PLAN(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Action(改善)

 

どこの飲食店さんも同じだと思いますが

この終わりの無いサイクルを

楽しんだもの勝ちですね

(^^)

 

 

 

 

流行りものを追うだけじゃなく

自分の店とマッチするか

お客様に喜んでもらえるのか

 

 

 

 

常にアンテナを張り巡らせてないと

今の時代に残れないと思ってます。

 

まず

今月中に一旦リセットして

また新しいメニュー開発に進んでいきます!

少しでも完全形に近づけれるよう

 

 

ガンバリマス!

楽しみにしててください

(^_-)-☆