2021年12月
秋も深まって
紅葉が綺麗な季節も
終わろうとしています
今年も紅葉見に行けなかったな~(:_;)
季節ごとの景観の綺麗な場所に行くのが
結構好きなんです(笑)
最近の私は
やり残した経理仕事に追われたり
休みの日は何かしらの学びの時間にあてたり
しています。
今日は
コロナ時間で有意義な過ごし方を覚えた
【学び】
について書いてみようと思います
ZOOMで
受講できる講座を受けてます
便利ですよね~
リアルで受けると
移動時間がかかったり
するので費用面でも助かります
どんな講座を受けているか
というと
『4×4実践講座』
講師は高畑智弘さん
某有名なホームメーカーで
営業日本一を取りまくっていた凄い人
ある経営塾で共に学びあってる方なのですが
その方の講座をウチの
社員さんと三人で受けています。
僕たちは物販系のモノを売る
いわゆる【営業】ではありませんが
気持ちよく焼肉を食べてもらう
【体験を売っている身】なので
いかに気持ちよい時間を提供できるか?
にかかっています。
そういう意味では、毎日が営業なのです
そこでの学びは、
対お客様だけではなくて
スタッフさんに対しての接し方にも繋がる内容なので
今後も永久的に活かせるかなと思っています。
『人間って人それぞれだね~』
ってよく言うけど
本当に人それぞれって思ってますか?
ってことです。
人それぞれの考え方って、
ある程度分類して考えていくと
【論理型思考の人】
【堅実型思考の人】
【感情型思考の人】
【冒険型思考の人】
色んな考え方の人が
います。
4×4を学んでいくと
色んなタイプの人がいることが分かります
それぞれのタイプの人が
好む対応
または
好まない対応
があったり
このタイプの人には
キチっとした対応を
このタイプの人には
こんな対応が喜ばれる
などなど
大切なのは
ズバリ!!
それぞれの考え方を
想像する事
そしてなにより
自分の特性も知ることができて
まずは
【自分と相手を知ること】が
大事みたいです(^^♪
そして相手の身になって考える
私が
という自分主語ではなくて
あの方なら
という相手様を主語にすること
これはだいぶ意識しないと
すぐ自分主語になってしまします
これを意識していきます(^^♪
こんなことを4×4実践講座では教えてもらっています
人様を相手にする仕事をしている人には
とても有意義な講座だと思います
そんな中での気付きだったのが
ウチのスタッフも
向上心がしっかりある!!
ってこと
ちゃんと学ぶ機会がなかっただけ
それと
その人の特性にあった
関わり方をしていなかった
ってこと
ちゃんと場所と時間と
関わり方
さえ
揃えば
学びたいと
思っているんだな~
って感じました。
今回僕が嬉しいのが
『一人で学んでいないこと』
です
いつも一人で学んでから
スタッフにシェアすることになるのですが
今回は
二人も同じ時間で学んでくれているので
共通認識が取りやすくなるので
本当に良いことになりそうな
予感がしております
ウチの社員さんの人間力や知識が上がると
学生スタッフさんも働きやすくなる
すると
サービスレベルもおのずと上がってくる
お客さん喜ぶ
満足したお客さんがお友達に紹介してくれる
新規のお客さんが来てくれる
また喜んでもらえる
お客さんが喜んでくれると
売上も上がってくる(^^♪
スタッフの給料も上げてやれる
やる気が出る
またお客さんを喜ばせる努力をする
好循環ですね(*’ω’*)
これをどんどん回していくことで
僕が現場にいる時間を少なくしていくことが
大事だと思っています。
本当の経営者になっていくには
いつまでも現場にいたら
従業員も育たないし
僕の本当の仕事ができない
いかに働きやすい仕組みを作るか?
いかにお客さんに喜んでもらいながら
利益を作っていくのか?
これを考えるのが
本当の僕の仕事(*’ω’*)
どうしても現場に立っていたり
事務作業をしていると
それだけで体力を使ってしまうので
くたくたになって
仕事をやった気分になって
今日もよく働いた~で
酒飲んで寝ちゃう(笑)
これではダメ
『経営者である自分のコストが一番高い』
ありがちだったのが
『僕が動いた方が早いし、人件費を浮かせるし』
って思っていたんだけど
違うみたいです
『自分のコストが一番高い』
これからは
もっと現場から離れて
色んな人に会って見聞を深めていきたいと
思っている所存であります
とはいっても
現場から完全に離れるのは
淋しくなってしまうので
(笑)
厨房の隅っこで
ブログ書いたり
もっとお客さんの立場で喜ばれることないかな?
スタッフが働きやすい環境作りってないかな?
ウチの嫁さんが穏やかになる方法は無いかな?(笑)
などと考えております。
営業が忙しくて手が回らなくなったら
出番ですか?
仕方ないなぁ~お前さんたちは(^^♪
ということで
ドヤ顔で働いていることと思います
でもこんなこと考えられるのは
社員さんが入ってきてくれたからです
一年前はとてもとても無理でした
一人で鬼のように厨房内を走り回っていたことを
思い出すと感謝しないといけませんね
ありがたいかぎりです!
今来てくださってるお客様に
もっと喜んでもらって
もっと稼げるようになって
社員さんを裕福にしていくのが
今の目標です(^^♪