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【最近学んだこと~(^^♪4×4実践セールス術!!】

 

2021年12月

秋も深まって

紅葉が綺麗な季節も

終わろうとしています

 

 

 

今年も紅葉見に行けなかったな~(:_;)

 

 

 

季節ごとの景観の綺麗な場所に行くのが

結構好きなんです(笑)

【紅葉IN麒麟屋】

【紅葉IN麒麟屋】

 

 

最近の私は

やり残した経理仕事に追われたり

 

 

 

休みの日は何かしらの学びの時間にあてたり

しています。

 

今日は

コロナ時間で有意義な過ごし方を覚えた

 

【学び】

について書いてみようと思います

 

 

ZOOMで

受講できる講座を受けてます

 

 

便利ですよね~

 

 

リアルで受けると

移動時間がかかったり

するので費用面でも助かります

 

 

どんな講座を受けているか

 

 

というと

 

 

『4×4実践講座』

 

講師は高畑智弘さん

某有名なホームメーカーで

営業日本一を取りまくっていた凄い人

 

 

ある経営塾で共に学びあってる方なのですが

その方の講座をウチの

社員さんと三人で受けています。

 

 

 

僕たちは物販系のモノを売る

いわゆる【営業】ではありませんが

 

 

気持ちよく焼肉を食べてもらう

【体験を売っている身】なので

いかに気持ちよい時間を提供できるか?

にかかっています。

 

そういう意味では、毎日が営業なのです

 

 

 

そこでの学びは、

対お客様だけではなくて

 

スタッフさんに対しての接し方にも繋がる内容なので

今後も永久的に活かせるかなと思っています。

 
 
最近思っていたのが
 
ウチのスタッフの向上心ってどんな風なんだろう?
待遇がよくなるためのスキルアップって?
自分でどんな努力してるんだろう?
 
って疑問に思っていました
 
 
 
たまに
こんなお話を○○さんから聞いたよ
 
 
とか
 
 
こんな本があってね
勉強になるよ
読んでみなよ
 
 
って声を掛けても
一向に読んでる気配もないし
 
 
気付きも少ないみたい
 
つまり。。
 
 
『お前さんたちは努力してんのか~( ゚Д゚)?』
 
 
ていうこと
こんな風に思っている経営者の人って多いんじゃないかな(笑)
 
 
 
でも
 
 
そんな考え方自体が間違いでした。
 
 
 
そもそも
僕と彼らの立場の違い
 
 
 
 
責任の違い
などを考えると
 
 
自分から勉強しなきゃ!!
 
 
ってなる人がいる訳ないですよね( ;∀;)
 
 
 

『人間って人それぞれだね~』

ってよく言うけど

本当に人それぞれって思ってますか?

ってことです。

 

人それぞれの考え方って、

ある程度分類して考えていくと

 

 

【論理型思考の人】

【堅実型思考の人】

【感情型思考の人】

【冒険型思考の人】

 

色んな考え方の人が

います。

4×4を学んでいくと

色んなタイプの人がいることが分かります

 

それぞれのタイプの人が

好む対応

または

好まない対応

があったり

 

このタイプの人には

キチっとした対応を

 

このタイプの人には

こんな対応が喜ばれる

 

などなど

 

大切なのは

ズバリ!!

それぞれの考え方を

想像する事

 

そしてなにより

自分の特性も知ることができて

 

 

まずは

【自分と相手を知ること】

大事みたいです(^^♪

 

 

そして相手の身になって考える

私が

という自分主語ではなくて

あの方なら

という相手様を主語にすること

 

 

これはだいぶ意識しないと

すぐ自分主語になってしまします

これを意識していきます(^^♪

 

こんなことを4×4実践講座では教えてもらっています

 

人様を相手にする仕事をしている人には

とても有意義な講座だと思います

 

 

そんな中での気付きだったのが

 

ウチのスタッフも

向上心がしっかりある!!

ってこと

ちゃんと学ぶ機会がなかっただけ

 

 

それと

その人の特性にあった

関わり方をしていなかった

ってこと

 

 

ちゃんと場所と時間と

関わり方

さえ

揃えば

学びたいと

思っているんだな~

って感じました。

 

【4×4実践セールス術】

【4×4実践セールス術】

 

 

 

今回僕が嬉しいのが

『一人で学んでいないこと』

です

 

いつも一人で学んでから

スタッフにシェアすることになるのですが

今回は

二人も同じ時間で学んでくれているので

 

共通認識が取りやすくなるので

本当に良いことになりそうな

予感がしております

 

 

 

 

ウチの社員さんの人間力や知識が上がると

 

学生スタッフさんも働きやすくなる

 

すると

サービスレベルもおのずと上がってくる

 

お客さん喜ぶ

満足したお客さんがお友達に紹介してくれる

 

 

新規のお客さんが来てくれる

また喜んでもらえる

 

 

お客さんが喜んでくれると

売上も上がってくる(^^♪

 

スタッフの給料も上げてやれる

 

 

やる気が出る

 

またお客さんを喜ばせる努力をする

 

 

好循環ですね(*’ω’*)

 

 

これをどんどん回していくことで

僕が現場にいる時間を少なくしていくことが

大事だと思っています。

 

 

本当の経営者になっていくには

いつまでも現場にいたら

従業員も育たないし

 

僕の本当の仕事ができない

 

 

いかに働きやすい仕組みを作るか?

いかにお客さんに喜んでもらいながら

利益を作っていくのか?

これを考えるのが

 

 

本当の僕の仕事(*’ω’*)

 

 

どうしても現場に立っていたり

事務作業をしていると

 

 

それだけで体力を使ってしまうので

くたくたになって

仕事をやった気分になって

 

今日もよく働いた~で

酒飲んで寝ちゃう(笑)

 

 

これではダメ

 

 

『経営者である自分のコストが一番高い』

 

ありがちだったのが

『僕が動いた方が早いし、人件費を浮かせるし』

って思っていたんだけど

 

 

違うみたいです

 

 

『自分のコストが一番高い』

 

 

これからは

もっと現場から離れて

色んな人に会って見聞を深めていきたいと

思っている所存であります

 

 

とはいっても

現場から完全に離れるのは

淋しくなってしまうので

(笑)

 

厨房の隅っこで

ブログ書いたり

 

もっとお客さんの立場で喜ばれることないかな?

 

スタッフが働きやすい環境作りってないかな?

 

ウチの嫁さんが穏やかになる方法は無いかな?(笑)

 

などと考えております。

 

営業が忙しくて手が回らなくなったら

 

出番ですか?

仕方ないなぁ~お前さんたちは(^^♪

 

ということで

ドヤ顔で働いていることと思います

 

でもこんなこと考えられるのは

 

社員さんが入ってきてくれたからです

 

一年前はとてもとても無理でした

 

一人で鬼のように厨房内を走り回っていたことを

思い出すと感謝しないといけませんね

 

ありがたいかぎりです!

 

 

 

今来てくださってるお客様に

もっと喜んでもらって

もっと稼げるようになって

社員さんを裕福にしていくのが

今の目標です(^^♪

【忙しくなってきました】

【忙しくなってきました】

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