コロナ対策について

麒麟屋として出来るコロナ対策についてお伝え致します。

詳しくはこちら

【麒麟屋の地道な活動を紹介】

 

 

焼肉麒麟屋の中原です。

 

お向かいの若い子に人気の

お花屋&カフェの【ラズリ】さんに

麒麟屋向きなおしゃれな

【ドライフラワー】を依頼して

若い子にも来て欲しい・・

そんな

小さな下心のある店長中原ですww

 

ラズリのオーナーさんに話したら『唐辛子や稲やトマト?などでおしゃれな提案が出来そうです』

との事なので

出来上がったら紹介します。

 

 

 

 

成人式が終わって、少しずつ平日に時間的な余裕が出てきましたので年末年始にたまった

【アンケート整理】をしています。

 

【お客様の声】

【お客様の声】

 

アンケートの実施は5年くらい前からやっています

 

最初の頃は

【点数制】

 

よく見るタイプで満点が5点

最低が0点

 

 

 

 

 

 

次に作ったのが、

大変満足/やや満足/満足/不満足

みたいな感じのやつ

 

 

 

 

 

 

 

最終的に今のタイプ

【麒麟屋アンケート】

【麒麟屋アンケート】

 

点数評価をやめました

 

 

アンケートの活用方法を変えました

 

 

 

 

 

 

テーマを

【麒麟屋の良いところを探してください】

にしました。。

 

 

 

 

個人的な意見ですが点数制のアンケートって

 

 

 

 

 

 

【悪いところを探して指摘してあげる】

感覚があったので

 

わざわざお客様に悪い所を探す脳から

良かったことを思い出してもらった方がお客様も気持ちよくないかな?

 

 

っていうのと

 

 

 

頑張っているスタッフさんに注目してもらって

褒めてもらいたい!

と思っています。

 

 

スタッフのモチベーションアップに活用させてもらってます。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

年末年始11月~の分で

125枚

 

 

お褒めの言葉も書いてもらえました

 

 

『肉の種類を丁寧に教えてくれた』

20代男性

 

 

『PM9時過ぎに来店しましたが優しい接客で嬉しく過ごせました』

60代女性

 

 

 

『肉厚が丁度よいので美味しさが倍増』

10代女性

 

 

 

『最後のあったかいお茶が有難い』

60代女性

 

 

 

『裏メニューなど教えていただき、接客も大満足でした』

20代女性

 

 

 

『店員さん全員がお客さん目線で接客されており、待ち時間も何度も声かけていただきました、

○○県からきたのですが○○にはここまで心温まる接客をしていただける焼肉店はありません!また来ます』

40代女性

 

 

 

『子供に対しても優しく、丁寧に接客していただいた』

20代男性

 

 

 

『皆さんテキパキされてて、気持ちよかったです』

10代女性

 

 

 

『空席があるか電話で問い合わせしたところ、忙しいにも関わらず優しく対応してくれました』

20代女性

 

 

 

 

本当にありがたい言葉の数々と

私が見てない所でもスタッフがお客さんに自発的に優しくしてくれていることが有難いことです。

 

 

一番うれしいのが

子供さんの書いてくれたアンケート

【子供さんより】

【子供さんより】

私は麒麟屋が大好きなのでこれからもがんばってください!!

 

 

 

 

喜びの声を書いてくれる子供さんのお陰で毎日毎日の業務が頑張れます!

 

 

 

 

『子供の期待は裏切られない』

大人の使命です

!(^^)!

 

 

・・・

 

 

飲食業の魅力って

人に直接に感謝してもらったり

喜んでもらえる事だと思います。

 

 

 

逆に

その喜びを感じられないと

こんなにキツイ仕事はないと思います。

 

 

学生スタッフにもこの部分を多く伝えていかないといけません。

 

 

 

ただ料理を運ぶだけのバイトで終わってしまうと無駄な時間を過ごすことになると思います。

 

 

 

麒麟屋の大学生の賃金が800円~850円くらいで働いてもらってます。

 

 

 

 

正直言って安すぎると思います。

 

 

 

 

貴重な一時間を800円そこそこで終わらせる。。

それだけだと非常に時間の無駄です。

 

 

どうするべきか。。

 

 

時給は簡単には上がりませんが

得るものはたくさんあるはずです。

 

就職試験を迎える人たちが笑顔が少ないより笑顔が自然と出る方が有利だと思います。

 

 

麒麟屋でしか出会えなかった人もいるだろうし、もしかしたら先輩スタッフが将来起業して

『麒麟屋で一緒に働いたアイツ、すごく気が利くヤツだったよな。。』

と思い出してくれるかもしれない

 

 

 

社会人になって取引先に麒麟屋の常連さんがいて

『あっ!麒麟屋で働いてたよね?』

と思いだしてくれて商談が上手くいくかもしれない。

 

 

可能性は十分あると思います。

 

 

 

 

 

 

時給850円で終わらせるのか

それとも一生ものの価値ある自分を取りに行くのか

それは個人の考え方次第ですよね。

 

 

麒麟屋で働いてくれるスタッフには幸せになってもらいたいという思いからこのアンケート形式になっていきました。

 

 

あっ

補足ですが

頑張って働いてくれた卒業生は

麒麟屋に来店するたびになにかしらのサービスをず~っと受けられるという特典も時給内についてきます

(≧▽≦)

 

・・・

 

 

もちろんアンケートには厳しい意見も書いてくださいます

 

 

 

『ハラミを食べたかったが品切れ・・残念』

50代男性

 

 

 

『クソオソイ』

20代男性

 

 

 

『好印象な接客・・なし』

10代女性

 

 

 

『ご飯がおいしくなかった』

20代女性

 

 

 

 

『カルビが脂ばっかりでガッカリした』

30代男性

 

 

 

しっかり読ませていただきました。

十分に反省して

できる限りの改善に取り組みたいと思います。

 

 

 

 

 

中でも『カルビに脂が多い』

という苦情は結構もらってしまっていまして、

気を付けてお出しするようにしているのですが。。

 

 

 

カルビは焼肉屋の一番の顏になる商品ですので

本当に申し訳なく思います。

 

 

 

もっと歩留が悪くなっても

もっとシビアにトリミングしていきます。

 

・・・

 

 

 

中には提案をしてくださるお客様もいらっしゃって

 

当店の

トイレのアメニティの充実は

アンケートからいただいた提案を採用させていただき

多くの方に喜ばれています。

 

 

 

そして

今回頂いた提案で

 

 

 

『盛り合わせメニューにも肉名札を付けて欲しい、美味しくて追加したくても何だったのか分からなくなる

30代女性

 

 

 

ごもっとも!

 

 

 

有難い提案!

早速

盛り合わせ用の肉名札を作ろうと思います。

 

 

 

 

このアンケートのおかげで色んなことを気づかせてもらっています。

 

これからもお客様の声をしっかりと受け止めて麒麟屋を良くして行きたいと思います!

 

 

 

もし来店されて

頑張ってくれてるスタッフさんがいたら

一言書いてあげてください!

きっと大喜びすると思いますので

 

 

 

 

 

気づいたら厳しい言葉もガッツリ書いてください!

しっかり対応させてもらいます。。

 

 

 

自分達だけでは気づかない事って

いっぱいあると思いますので

ご遠慮なく指摘してください。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

最後に

【うれしいです】

【ウェブサイトの更新たのしみです】

 

 

もう!うれしいじゃないですか!

(≧▽≦)