先日、ある勉強会で講師の人が
気が付く人
と
気が利く人
の違いについて話してありました
似た言葉ですが全然違いますよね
気が付いてそのまま言っちゃう
気が付く人
一旦受け止めて
想像して話す人
気が利く人
なるほどね~
奥の深い話しだな~
って感心しました
私も
スタッフさんの足りてないところ
や
思い通りの仕事じゃない事など
すぐ
気が付くので
すぐに言っちゃいます( ;∀;)
しかもそのまま
思った通りに(^_^;)
でも気が利く人は
この言動で
相手の人が前向きになれるのかな?
とか
この発言が相手の役に立つのかな?
と考えているはずなのです
僕も気をつけなくちゃいけません
色んな失言で相手を傷つけたり
することが多々あるので
気が利く人になりたいです
そんな中
こんな出来事がありました
今日の営業中
時短営業中なので
9時閉店
電話が8時30分に掛かってきました
出てみると
常連のお客様からの電話
とっても気の良い人で
仲良くさせてもらっています
その方は時短営業の事を知らずに
『今から嫁さんと二人でいいですか?』
「すみません!お店が9時までなんですよ( ;∀;)」
『そうなんですねっ仕方ないですね~また来ますね」
そのまま電話を切りそうになった時
「ちょっと待ってください!!」
そこで!!!
気が利く人になりたい
僕は気づきました(*’ω’*)
【この時間に来店されるときは、大体奥様の仕事が長引いて食事の準備ができない時だよな
このままだとスーパーの惣菜になっちゃうんだろう。。旦那さんもお腹減らして待ってあるんだろうな~】
「もし○○さんが良かったら、お店では食べられませんが、弁当にして用意しましょうか?」
『そんなことできます???』
「全然大丈夫ですよ!!いつも通りな感じで用意しておきますね」
とっても喜ばれていました(^^♪
決まり事通りに
お断りするのは簡単だけど
相手の困りごとを想像して
提案してさし上げる
ちょっとは気の利く行動が取れたのかな(笑)
そのお客様の笑顔も見れたので
とっても良い気持ちになれました
やっぱり喜んでもらえると
嬉しいですね(^^♪
どんな仕事でも
重宝される人は
気の利く人ですね
ウチのスタッフの学生さんも
警察官になる人
お医者さんになる人
ホテルマンになる人
保育士になる人
マスメディアに携わりたい人
美容関係に進みたい人
色んな人がいるので
少しでも
相手の立場を想像できるような
気の利く人になって
卒業してもらいたいです
まだまだ
失敗ばかりのそんなに
気が利くほどでもない
店長はそう願っています
(^^♪
今日もありがとうございました
(*’ω’*)