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【気がつく人と気がきく人の違い】

先日、ある勉強会で講師の人が

 

気が付く人

気が利く人

の違いについて話してありました

 

 

似た言葉ですが全然違いますよね

 

気が付いてそのまま言っちゃう

気が付く人

 

一旦受け止めて

想像して話す人

気が利く人

 

 

 

なるほどね~

奥の深い話しだな~

って感心しました

 

 

私も

スタッフさんの足りてないところ

思い通りの仕事じゃない事など

すぐ

気が付くので

すぐに言っちゃいます( ;∀;)

 

 

しかもそのまま

 

思った通りに(^_^;)

 

 

 

でも気が利く人は

 

この言動で

相手の人が前向きになれるのかな?

とか

この発言が相手の役に立つのかな?

 

と考えているはずなのです

 

僕も気をつけなくちゃいけません

 

 

色んな失言で相手を傷つけたり

することが多々あるので

気が利く人になりたいです

 

 

そんな中

こんな出来事がありました

 

今日の営業中

 

時短営業中なので

9時閉店

 

電話が8時30分に掛かってきました

 

出てみると

常連のお客様からの電話

 

とっても気の良い人で

仲良くさせてもらっています

 

その方は時短営業の事を知らずに

 

『今から嫁さんと二人でいいですか?』

 

「すみません!お店が9時までなんですよ( ;∀;)」

 

 

『そうなんですねっ仕方ないですね~また来ますね」

 

そのまま電話を切りそうになった時

「ちょっと待ってください!!」

 

そこで!!!

気が利く人になりたい

僕は気づきました(*’ω’*)

 

【この時間に来店されるときは、大体奥様の仕事が長引いて食事の準備ができない時だよな

このままだとスーパーの惣菜になっちゃうんだろう。。旦那さんもお腹減らして待ってあるんだろうな~】

 

「もし○○さんが良かったら、お店では食べられませんが、弁当にして用意しましょうか?」

 

 

『そんなことできます???』

 

 

「全然大丈夫ですよ!!いつも通りな感じで用意しておきますね」

 

とっても喜ばれていました(^^♪

 

 

決まり事通りに

お断りするのは簡単だけど

相手の困りごとを想像して

提案してさし上げる

 

 

ちょっとは気の利く行動が取れたのかな(笑)

 

 

そのお客様の笑顔も見れたので

とっても良い気持ちになれました

 

やっぱり喜んでもらえると

嬉しいですね(^^♪

 

どんな仕事でも

重宝される人は

気の利く人ですね

 

ウチのスタッフの学生さんも

 

警察官になる人

お医者さんになる人

ホテルマンになる人

保育士になる人

マスメディアに携わりたい人

美容関係に進みたい人

 

 

色んな人がいるので

少しでも

相手の立場を想像できるような

気の利く人になって

卒業してもらいたいです

 

 

 

まだまだ

失敗ばかりのそんなに

気が利くほどでもない

店長はそう願っています

(^^♪

 

今日もありがとうございました

(*’ω’*)

 

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